猫と一緒に引っ越す時の注意点

 

猫の引っ越し
猫にとって引っ越しは大きなストレスになります。新居に引っ越し、環境が変わったことに対してだけでなく、引っ越しの準備で家の中がバタバタとするだけで、ナーバスになってしまう猫もいます。引っ越す前から猫に対して注意を払ってあげた方が良いでしょう。

環境が変わる引っ越しは猫にとってストレスがかかります。

猫は慣れ親しんだ環境の中にいることで安心する動物です。その環境が変わってしまうことをとても嫌がり、ストレスになってしまいます。

環境の変化をなぜ嫌がるのか

猫は縄張り意識が強く、自分の慣れ親しんだテリトリーにいることで安心する動物だからです。“犬は人につき、猫は家につく”という言葉があるように、猫にとっては、暮らしている環境が安心できる環境なのかが重要です。そのため、環境の変化をとても嫌がります。猫にとって見知らぬ人が家に遊びに来ただけでも、怪しい人が来たと警戒します。

引っ越しに対するストレスを少なくするには

かわいそうですが、猫ちゃんにストレスをかけてしまうからといって、引っ越しをやめる訳にはいかないですよね。どうすれば少しでもストレスをかけずに引っ越しできるのでしょうか。

引っ越しの間は猫を隔離しましょう

猫は引っ越し業者さんや、友人などお手伝いの人が家にやってきて、荷物をまとめたり、運び出したりするのを自分のテリトリーが破壊されていると恐怖を感じてしまいます。恐怖を感じさせないためにも、キャリーケースに入れ、人が来ないお風呂場やトイレなどに隔離しましょう。どうしても隔離できる場所がなければ、近くのペットホテルや動物病院、知り合いの家に預かってもらっても良いでしょう。

猫の用品はすぐ出せるように荷造りしましょう

新しい家で、いつも使っていたケージやトイレ、ごはん、寝床などを出せるよう荷造りしましょう。特にトイレは重要です。自分の匂いがあるとテリトリーだと認識し、不安やストレスはかなり軽減します。だから、トイレは引っ越しを機に新しいものに変えたりせず、おしっこの匂いのついた砂を残しておいてあげましょう。

猫は飼い主さんと一緒に新居に連れて行きましょう

搬出が終わったら、飼い主さんと一緒に新居に連れて行ってあげて下さい。そして搬入作業が終わるまでは、お風呂場やトイレに隔離しておきましょう。搬入も終わり片づけに取り掛かる時も、ケージに入れている方が良いでしょう。トイレや寝床、ごはんも入れできるだけ静かな場所でそっとしておいてあげて下さい。

慣れるまで気長に待ちましょう

片づけも終わり引っ越しが完了したら、猫を自由にさせてあげましょう。私の家の猫もそうでしたが、猫は環境の変化に敏感なのですぐにケージから出てこなかったり、隙間に隠れて出てこなかったりします。そんな時は、無理に引っ張って出さず見守ってあげましょう。中にはご飯を食べなかったり、トイレを我慢したりする猫もいますが、猫の本能なので2,3日もすると今まで通りの猫ちゃんに戻ってくれますよ。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. ???? より:

    術後服屋さんなのに、術後服の紹介記事はないんですね。
    まだ開発中?

    何はともあれ、当方が知るかぎり猫さんの負担にならない術後服を出しているのは1か所だけ。
    そちらは 贋作の対応に悩まされているようです。

    オリジナリティ溢れる 猫さんの負担にならない術後服の紹介記事楽しみにしています。

    • 猫の術後服covernya(カバニャ) より:

      術後服の記事を楽しみにして下さっているとは、、もしかして手術を控えた猫を飼ってらっしゃるのですか?術後服をお探しでサイトを訪問して下さったならすみません。
      仰るようにまだ術後服は開発中でございます。私自身、先日猫が手術をしたので術後服をネットにて購入しましたが、とても着せにくく苦戦してしまいました。自分の思いや経験も生かし試行錯誤の毎日です。婦人服のパターンには携わっておりましたが、猫のパターンは未知の世界です。私はTNR活動にも、この術後服が役立つようにと考えておりますので、飼い猫のみならず野良猫でも、できるだけストレスなく着れるような商品ができるまではもう少し時間が掛かりそうです。
      アパレル業界では真似は当たり前でしたが、猫の服にもあるとは、、手術の傷を隠すには、形はある程度決まっているとは思いますが、贋作問題などが起こってしまうのですね。
      商品ができたら記事をアップ致しますので、また覗きに来て下さい。
      長々と失礼しました。初めてのコメントで嬉しかったのでつい、、ありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です