2015/11/08

猫の耳の汚れの原因と掃除の方法

 

みなさんのおうちの猫ちゃんの耳の中はきれいですか?実は私の家で飼っている猫の耳は中が黒く汚れているのです!健康であればうすピンク色をしているはずですが、、。そこで心配になり耳の汚れについて色々まとめてみました。

耳が汚れる原因とは??

耳が汚れている場合考えられる原因は3つあります。まず一つ目は耳疥癬⁽みみかいせん⁾と呼ばれるものです。疥癬という言葉はあまり馴染みが無いですが、これはいわゆる“しょくダニ”と呼ばれるものです。二つ目は外耳炎です。そして、最後三つ目は猫ちゃんの体質です。耳の分泌物が多く耳垢がたまりやすい体質なのです。

猫の耳ダニ

ペットを飼っているとダニ・ノミといった虫の名前をよく耳にしますよね。とても厄介な存在だと思います。通常ダニは体中に寄生しますが、この耳ダニはミミヒゼンダニという種類で主に耳の中に寄生します。

耳ダニの症状

耳ダニは血液やリンパ液などを食べています。その際に耳垢を分泌させる線組織を刺激するため、耳の中が次第に耳垢やダニの糞で汚れていきます。このダニは皮膚の中に入り込むことはありませんが、体液を吸う時に皮膚を傷つけます。
主な症状は以下の通りです。

  1. 耳垢がたまる
  2. 耳が臭う
  3. 耳を痒そうに搔く
  4. 頭を振る
  5. 外耳炎
  6. 耳血腫

痒そうに掻くとありますが、獣医さんいわくほぼ1日中ずっと掻くレベルのようです。耳ダニに感染していなくても猫が耳を掻くのは普通のことですので、見分け方として参考にして下さい。

耳ダニの感染原因

耳垢がたまると耳ダニが住みやすい環境になってしまいます。また、猫ちゃんの耳はきれいでも、すでに感染している動物と接触することで移ってしまいます。特に子猫の場合は簡単に感染してしまいます。耳の中は見落としてしまいがちですがこまめにチェックしてあげましょう。

耳ダニの治療方法

耳に異常を感じたらすぐに動物病院に連れて行きましょう。動物病院では耳垢を洗浄してもらい、ダニを駆除する薬を投与してもらいます。一般的なダニやノミの駆除にも使われるレボリューションをスプレーしてもらうと耳ダニもいなくなります。しかし完全に駆除されるまでは1、2日かかるので他の猫ちゃんや動物との接触は控えましょう。また、多頭飼いの場合1匹が感染していると他の猫ちゃんにも感染している場合がありますので注意してみてあげて下さい。

猫の外耳炎

猫の外耳道や耳のひらひら部分に炎症を起こしてしまうことを外耳炎といいます。

外耳炎の症状

外耳炎の主な症状です。

  1. 耳垢がたまる
  2. 耳が臭う
  3. 頭を振る
  4. 外耳道や耳のひらひら部分がボコボコになる⁽分厚くなる⁾

耳垢の色や臭いは原因により異なり無臭のこともあるので、耳を搔いたり頭を振ったり何か気にしているようなら病院に行きましょう。放置すると中耳炎や耳血腫に悪化し、鼓膜が破れることもあります。

外耳炎の感染原因

耳ダニによるもの
ダニが傷つけた皮膚や糞が原因となり外耳炎を起こします。
アレルギー性のもの
元々皮膚が弱い体質のこでアトピー性皮膚炎などを起こしそこから外耳炎えと悪化します。
菌の感染
ブドウ球菌や、大腸菌などの細菌や真菌が炎症を引き起こします。耳垢の分泌が多い猫ちゃんの場合はこまめに耳垢を掃除してあげましょう。またスコティッシュフォールドは折れ耳で湿気がこもりやすいのでこまめにチェックしてあげましょう。耳を清潔に保つことが大切です。

外耳炎の治療

原因によって異なりますが、いずれの場合も耳を洗浄してもらいます。耳ダニが原因の場合は上のようにレボリューションなど殺菌効果のある薬を投与してもらいます。アレルギー性の場合は炎症を抑える薬を投薬しますが、アレルギーの元を一掃することが1番効果的です。私の飼っている犬も皮膚炎に悩まされましたが、血液検査の結果小麦アレルギー分かりましたので、療養食にすることでとても良くなりました。細菌や真菌が原因の場合は抗菌薬を投与します。

猫ちゃんの体質

ダニの影響や炎症をおこしている訳ではなく、ただ単に猫ちゃんの体質的に耳垢がたまりやすい場合があります。耳の分泌物が多くオイリーだと、耳掃除をして2,3日も経つとまた耳垢がたまって汚れる猫ちゃんもいるます。

体質なのか炎症を起こしているのかどう見分けるの?

私の家の猫も耳垢が多く、当初は心配して病院にも連れて行きましたが異常は無いと言われました。確かに耳垢は多く掃除してもすぐに溜まりますが、変な臭いがしたり痒がったりということはありませんでした。1番安心なのは獣医さんに連れて行くことですが、猫ちゃんをよく観察し耳が臭くなかったり、耳を気にしていないようでしたら、耳垢がたまりやすい体質の子だと思って良いと思います。しかし、耳垢がたまるとダニや菌にとって過ごしやすい環境となりますので清潔に保ちましょう。

耳かきをしてあげましょう

耳垢がたまると様々な病気になりますので、耳垢が気になる猫ちゃんは耳掃除をしてあげた方が良いと思います。過剰な耳かきはよくありませんので、目で見て気になれば掃除してあげると良いでしょう。

耳掃除の方法

小指にティッシュペーパーやガーゼを巻き付けて、指が入るところまで掃除します。耳掃除用のローションなど使うとより効果的です。無理に指を入れると耳を傷つけてしまうので、無理に入れるのは止めましょう。綿棒を使用するのも奥まで入りすぎて耳を傷つける恐れや、汚れを押し込んでしまうことがあるので止めておいた方が良いでしょう。奥の方があまりにも汚れている場合は獣医さんに頼むのがベストです。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です