猫の年齢を人間の年齢に置き換えると??

 

猫ちゃんは人間の何倍ものスピードで年をとっていきます。今回はそんな猫と人間の年のとり方の違いについてまとめてみました。

猫の寿命はどれくらい?

猫の寿命は10歳から15年といわれています。しかし最近では餌も良質なものが増えたので20年以上長生きしてくれる猫も少なくないようです。雄と雌とでも差があり雌の方が長生きすることが多いそうです。

“猫と人間の年齢を比べてみた”の年齢表

猫の年齢猫のイベント人間の年齢人生のイベント
1ヶ月乳歯が生え揃いミルクだけでなく離乳食も食べれるようになる。1歳言葉の意味を少しずつ理解できるようになり、歩き始める子も。
6ヶ月すっかり大人の顔立ち。発情期も迎え心身ともに大人の仲間入り。去勢・避妊はこの時期です。
9歳発情期?なにそれおいしいの?好きな子にはいたずらして気を引くぜ。
1歳骨格が完成。交尾もできるようになり完全に大人の猫です。15歳まだまだ成長真っ盛り。1年で身長10cm伸びました。
2歳オスは発情期が盛んに。24歳発情することなく24歳まで来たぞ。あれ、おかしいな
3歳オスは盛り全盛期。いたずらも絶えずまだまだ心は子ども。28歳
やったー!!記念すべき初彼女!俺、歓喜!!!
4歳猫生の最盛期。nyao-n!!32歳とんとん拍子に結婚。第一子も誕生。俺に瓜二つ(ごめんな、女の子なのに)
5歳運動能力が低下し始める。落着きも出てきて貫禄十分。36歳念願のマイホーム購入。ばりばりの仕事人間。子どもの寝顔が何よりの癒し。
6歳腎不全に注意!早い子だと老化の兆候が見られる。40歳仕事が順調。一人っ子だと寂しいからと俺頑張り第二子誕生。
7歳シニア用の餌に変えましょう。もうシニアじゃぞ~餌が最近合わんくての~44歳最近子どもと遊ぶと息切れするような、、
8歳体の衰えが目立つ。毛色も全体的に白っぽくなる。48歳年頃の長女にお父さん臭いと言われショック。
9歳寝てる時間が増え、のんびりシニアライフを過ごす。52歳長女成人。一緒にお酒を楽しむ。しかし振袖にはお金がかかるらしく俺の小遣い減額。
10歳動きがゆっくりで1日中寝ている。毛艶も無くなり白い毛が増える。56歳長女は就職で一人暮らし。長男(16歳)が彼女を家に連れてきた。俺の初彼女は28歳の時やぞ。
11歳10年元気に生きてくれたことに感謝。60歳長女結婚!長男成人!俺還暦!おめでたいことは連鎖する。
12歳平均寿命。快適な環境で過ごせるようにしてあげましょう。64歳長男も就職を機に一人暮らしを開始。長女に初孫が誕生!
13歳白内障が出てくる。68歳目覚ましを掛けなくても毎朝5時に目が覚める。
14歳実家の猫の年齢。まだまだ元気な老猫はいっぱいいます。72歳孫と遊ぶので息切れを催す。でもまだ元気!
15歳痩せてきて動くのがめんどくさそうでずっと寝ている。76歳物忘れが増える。関節は毎日痛む。
16歳痴呆の症状が見られる。80歳傘寿。妻とはいつまでも仲がよく毎朝のお散歩が日課。
17歳ご長寿猫です!できるだけ一緒にいてあげましょう。84歳子どもが心配して老人ホームを勧めてくる。入らん、わしゃ入らんぞ!
18歳日本には結構18歳の猫がいるらしい。88歳米寿。子どもと孫と大勢に祝ってもらう。
19歳一日一日を大切に猫と過ごしましょう。92歳まさか自分が90歳以上生きるなんて。
20歳昔の寿命の倍も生きてくれた。96歳思い残すことは無い!

猫は1歳から1歳半でもう立派な大人です

上の表のように猫は生後1年で人間の15歳に相当するという訳です。15歳と聞くと人間ではまだまだ子どもに感じますが、骨格はほぼ完成しており成猫といえます。生後2歳では人間の24歳に相当します。そこからは人間の4倍の速さで年をとっていきます。
つまり、24+(飼い猫ちゃんの年齢ー2)×4の方程式で猫の年齢を人間の年齢に当てはめることができます。

猫の老化の始まり

猫の老化の始まりはだいたい7歳から始まると言われています。しかし、かなり個体差が大きく10歳を超えてもなかなか老化が始まらない猫もいます。行動がゆっくりになり寝ている時間が増えて来ると老化が始まっているサインです。見た目でも老化のサインを感じることができます。年をとってくると被毛の艶が無くなり、色も白っぽくなってきます。グルーミングの回数も減ります。痴呆が始まると意味もなく大きな声で鳴いたり、トイレの粗相も増えます。
老化のサインを見落とさず、餌をシニア向けのものに変えてあげたり、猫が過ごしやすい環境にすることが長生きしてもらうことに繋がります。
S__7512069
こちらは実家で飼っている猫ちゃん“井上さん”雄の14歳です。人間だと72歳と高齢ですが、めちゃくちゃ元気で被毛も白っぽくなったり、白内障が見られたりということもなく健康そのものです☆これからも健康に過ごして欲しいものです。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です