過剰グルーミングの理由と解決方法

 

グルーミングを毎日欠かさずに行うのは、以前の記事、猫がグルーミングをする理由に詳しく書いてある通り、猫にとってごく当たり前の習慣です。しかし、ストレスなどの理由で過剰にグルーミングしてしまう猫もいます。

過剰グルーミングしてしまう理由

過剰グルーミングの理由は猫によって本当に様々です。グルーミングし過ぎると毛が抜け剥げてしまったり、皮膚を傷付けただれてしまったり皮膚トラブルの原因になります。
060201
(出典:猫バカ 斯くありけり)

気持ちを落ち着かせる為、過剰にグルーミングしてしまう

猫がグルーミングをする理由”に書いたようグルーミングには気持ちをリラックスさせる効果があります。その為、不安やストレスを感じている場合、リラックスしなきゃと過剰にグルーミングしてしまう猫ちゃんもおり、“ストレス性過剰グルーミング”と言われます。例えば、新居に引っ越したが環境に慣れずにいる、家族が増えた、新しい猫を飼ったが折り合いがうまくいってないなど、何か思い当たることはありませんか?

皮膚に違和感があり舐めてしまう

猫はとても神経質な動物なので、皮膚にトラブルがあり痒みや痛みを感じると、気になってそこばかり舐めてしまいます。その結果、毛が抜け被毛が薄くなったり、ひどい場合は完全に毛が無くなることもあります。この場合、皮膚炎の疑いがあります。上記のリラックスする為のグルーミングと比べると、毛をむしるようにチミチミ噛んでいたり、まだ被毛に覆われているところもよく見ると炎症を起こしていたりします。

過剰グルーミングの解決方法

過剰グルーミングの理由は様々です。原因をつきとめ、原因に合わせた治療を行うことがとても大切です。

よく猫を観察し、原因を考えましょう

猫ちゃんのストレスになっているものはありませんか?家の中だけでなく、外の工事が煩いなどでもストレスになってしまう猫もいます。お留守番が多くなって寂しいのがストレスになってしまう猫もいます。原因を見つけ、できるだけストレスになるものを排除してあげて下さい。寂しがっている猫の場合は、休みの日はいっぱい遊んであげるなど、一緒にいる時間を増やしてあげて下さいね。
皮膚トラブルが原因の場合は動物病院で診察してもらうのが1番です。餌を変えたり、初めてお風呂に入れシャンプーをしてグルーミングが増えた場合、アレルギー性の皮膚トラブルも考えられます。獣医さんに最近の猫の様子をしっかり伝え、原因を特定することで、早く解決することができます。

グルーミング防止用の服を着せましょう

S__19390481
獣医さんで診察してもらい、エリザベスカラーを付けたけど嫌がってどうしようもなかったり、ストレスが原因の過剰グルーミングなのは分かったけど、これ以上患部を悪化させたく無いという方には、服を着せるという選択もあります。私の猫も手術をした時、エリザベスカラーは全くダメで服を作って着せていました。covernyaでも過剰グルーミングしてしまう猫ちゃんの為に、グルーミング防止用の服を作っていく予定です。しかし、服を着せても原因が解決されないことにはまた繰り返してしまいます。しっかり原因を解決し、早く良くなってくれるよう治療してあげて下さい。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です