猫がグルーミングをする理由

 

猫がグルーミングするのは、猫の持つ習性の一つです。毎日何度もグルーミングしている姿を見かけますがなぜなのでしょうか?

猫がグルーミングする理由

朝だろうと夜だろうと、夏だろうと冬だろうと猫は本当によくグルーミングする動物です。そんな猫がグルーミングするには大きく分けて4つの理由があります。

体を清潔に保つ

猫はきれい好きと聞くように、この理由は1番ピンとくるかも知れません。猫は狩りをして獲物を捕まえるので、自分から匂いがすると気付かれてしまいます。その為、体臭を消すようにグルーミングし、常に体を清潔に保っています。また、臭いだけでなくフケを舐めとることで、皮膚炎の予防にもなります。私の家の猫はグルーミングの鬼と化しているので、少しでもグルーミング中、邪魔して体を触ろうものなら、即座に反応し触れた場所を舐め始めます。まるで汚いもの扱いです…泣

抜け毛処理

猫と言えばあのザラザラの舌ですよね。あのザラザラはブラシのような効果があり、グルーミングすることでむだ毛を絡め取り、毛の根元の感覚を鋭敏に保っています。

リラックス効果

食後やベッドでゴロゴロしリラックスした時に、グルーミングをはじめます。グルーミングをすること自体に猫は満足感を覚えますので、よりリラックスする為にグルーミングをしています。反対に何かにストレスを感じたり、大きい音がするなど不安を感じた時にも、気持ちを落ち着かせる為グルーミングを始めます。グルーミングをし、気分転換しているとも考えられます。イライラしてもワンクッション置いてリラックスする猫に、何だか楽しく生きるヒントを得た気がします!笑

体温調整

猫は人間と違い汗をかきません。その為、グルーミングすることで体温を調節しています。暑い時は毛を舐めた唾液が気化する時の気化熱で体を冷やしています。寒い時は、グルーミングで毛と毛の間に空気の層を作り体温を逃がさないようにしています。

猫がグルーミングをしすぎる場合は注意が必要

上記のように猫は様々な理由がありグルーミングを行います。これは当たり前のことなのですが、過剰にしすぎてしまう場合があります。そんな時は過剰グルーミングの理由と解決方法を参考にして下さい。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です